問題発生! | トニーの成幸ブログ

連休は泊まりで軽井沢。


ゴルフをしてきましたが、帰りの渋滞は結構大変。


やはり連休は出かけるべきではありませんね。


今週もよろしくお願いします。 今日の本題です。


何か問題が発生すると、前向きに解決への道を探る人もいれば、逃げ腰になる人もいます。


逃げ腰になる一番の原因として、自分を守ろうと本能が働くから。


でも、自分を守ろうとして、苦しいことや嫌なことから逃げれば逃げるほど、問題はこじれて、さらに悪化していきます。


確かに、問題の中身によっては、自分の力ではどうにもならないこともあるでしょう。


もし、そうなら逃げるのではなく、ありのままを受け入れる方が、その先良い方向に向かうものです。


自力で変えられるのなら、知恵と勇気で、解決に向けて正面から当たっていきたいですね。


どちらにしても、事態を好転させるためには、現実から目を背けず、嫌がらないこと。


こういう姿勢が、この先の人生を変えていくのです。


-----------------------------------------