苦言 | トニーの成幸ブログ

昨日、関東では大きな揺れを感じました。


栃木を震源に震度5弱でしたが、最近この北関東震源の地震が多いですね。


こんな機会に気づきとして災害グッズの点検などを行うといいと思います。


今日の本題です。


会社に行くと、口うるさい上司がいることもあるでしょう。


「○○さんにはお礼の電話をしたのか?」


「おい、ネクタイが少し曲がっているぞ」


分かってますって、言いたくなるようなときもありますね。


親と同居している人では、いつまでも子供扱いするかのように、細かなことを言ってくる。


「明日仕事なんだから早くお風呂に入りなさい」


「毎晩、酒ばっかり飲んで遅く帰ってくるけど、少し体のことを考えたらどうなの?」


言われる方は、あまりいい気がしません。


だけど、言う方だって嫌われることを覚悟で言っているのですよね。


それは、愛情への裏返し。


そう思って受け止められたら、他人に優しくなれるし、自分も成長します。


うるさい人が周りにいるということは、ありがたいと思った方がよいですね。


-------------------------------