成幸者は他人のせいにしない | トニーの成幸ブログ

成幸出来る人に共通している事。


それは、


常に自己責任を感じている。


何があっても他人のせいにしないということですね。


「いや、自分だって他人のせいなんかしないよ」


そんな人でも、たいていの人はそうとは気づかず、他人のせいにしています。


自分が他人のせいにしているという自覚すらないということですね。


例えば、成功するためにはリスクを冒して一歩踏み出す、チャレンジすることが求められます。


だけど、成功したいはずなのに、自分が行動できない理由を、今の仕事や、奥さんと子供、家族がいるせいにしたりしていませんか?


「もし会社を辞めて安定した収入が得られなければ家族を路頭に迷わすことになる」


とか、


「家のローンが残っているのに、、、そんな大胆な事、今は出来ない」


結局、自分が行動できないことの言い訳として子供や奥さんをダシにしているに過ぎないですね。


ちょっと厳しいことを言うようですが、成幸者は皆さんと同じ状態の時に一歩踏み出していることをお忘れなく。


ちょっと、厳しかったですかね・・・・・。


--------------------------