教科書通り | トニーの成幸ブログ

錦織圭がやってくれましたね。


世界ランク1位のジョコビッチを破って決勝進出です。


残すはあと1試合。


これに勝てば優勝ですが、どのくらい凄いことなのか?


もちろん、日本人初であることは言うまでもありませんが、例えるなら、


ゴルフでメジャートーナメントのマスターズか全米オープンに優勝するようなもの。


F1レースで言えば、モナコGPに優勝。


サッカーなら、ワールドカップで優勝するようなものですね。(これはちょっと大げさか!?)


是非、悲願を達成してもらいたいです。


さて今日の本題です。今週もよろしくお願いします。


「世の中、多くの成功本が出ているが、たくさん読んでもなかなか理解できないし、腑に落ちない」


そんな人は多いと思います。


なぜか?


それは、あなたの頭が悪いとか、理解力が無いということではなく、本の方に問題があることが多いのです。


多くの成功本の著者は、成功者ではなく、たくさんの成功本を読んで、知識が豊富になっている人が多い。


自分が経験していないので、細かなニュアンスが伝わらない。


だいたい、世の中、教科書通りにはいかない。


いくら水泳の本を何百冊を読んでも、泳いだことのない人では机上の空論。


だからこういう人は泳げないのです。


野球でも同じです。


カーブとか、スプリットの握り方、投げ方を本で読んでも、実際に投げられるはずがない。


だから、実際に経験した人の話や、書かれた本を読まなければいけませんね。


-------------------------------------