勘違いシリーズ | トニーの成幸ブログ

錦織圭が全米オープンテニスでベスト4に入りましたね。


日本男子テニスでは、実に96年ぶりの快挙!


凄いことだと思います。


プロテニス界では、ランキング100位までの選手って、技術的にはほとんど差が無いそうです。


何が違うのか?


それは、メンタルの差だそうです。


「勝てる」、「勝ちたい」という意識の差とも言えますが、錦織選手もメンタル面で成長したということですね。


成幸することも同じ。


「成幸できる」、「成幸したい」という気持ちの強さがその差となります。


あと2試合勝って、優勝してもらいたのです。


さて今日の学びです。


成幸者になるために、


「ありがとうの言葉を使いなさい」


「明るく振る舞いなさい」


と言いますね。


でも、多くの成幸出来ない人はこう思ってしまう。


「暗いことばっかりなのに明るく振る舞えるわけないでしょ。だいたい、成幸している人は幸せなんだから明るくて当然でじゃないか」


とか、


「ありがとうという機会が少ないんだよ」


・・・・・。


あなたは大丈夫ですか?


成幸者だって最初から幸せだったわけではないのです。


辛くて、もう死にたくなるようなときにだって明るく振る舞っていた。


だから成幸出来たといっても過言ではありません。


アメリカを代表する心理学者のウイリアム・ジェームズさんもこんな名言を残しています。


『人間は幸せだから歌うのではない。 歌うから幸せになるのだ。』


幸せだから明るいのではない。明るいから幸せになれるのだ。


こういうことなのです。


--------------------------------------