社員が辞めない会社 | トニーの成幸ブログ

今週も始まりましたね。


今年も残すところあと半月。 今年やり残していることは早めに片付けておきたいですね。


さて今日の本題です。


私のお付き合いしているある会社の社長さんは、新入社員が入ると必ず家庭訪問をするそうです。


その新人が、独り住まいであれ、新婚住まいや実家からの通いであってもです。


会社で与えられる仕事は変えることができなくても、育った環境を知ることで、その人間の特性(長所や短所)が見えてくる。


職場配置の適材適所にも役立ちますし、その人間を伸ばすためのヒントも見えてきます。


それに、その社員の奥様やお母様に会うことで、お互いに親近感が違ってくるといいます。


だからこの会社は社員の定着率が抜群にいい。


きっと、同居の親や奥さんに、「会社を辞めたい」と言っても、「あんなにイイ社長さんの会社なのだから少しは辛抱しなさい」と説得されて辞めづらくなるのでしょうね。


-----------------------------------------