メンタルブロック | トニーの成幸ブログ

東京は明日の夜、初雪予報となっていますが、どうでしょうね。


何か例年より寒波が早いような、厳しいような、そんなふうに感じます。


連休前に風邪などひかぬよう、気をつけてくださいね。


さて今日の本題です。


人間って、知らず知らずのうちにメンタルブロックが掛かっています。


よく陸上競技や水泳などで、2時間の壁は越えられないとか、2分を切るのはありえないとか言われますが、一人がその大台を突破すると、多くの選手がその壁を乗り越えたタイムを出すことがありますね。


それは、選手みんなが可能だと分かったからです。


「人間には無理だ」


「自分には無理だ」


と、勝手に壁を作るから越えられない。


だから、理屈とか理論でなくて、「できる」と思うことが大切なのですね。


そんな根拠のない自信が、大きな夢を成し遂げるのです。


-----------------------------------------