年代によって違う仕事感 | トニーの成幸ブログ

会社やお店を経営していたり、会社勤めの人でも部下がいる人は、人間関係の悩みはもちろん、部下や従業員の指導や育成などに悩みを持っている人が多いと思います。


だいたい、人は違った環境で育ってきたのですから、いくらお店や会社に決められた理念やミッション等、ルールがあったとしても統制は難しいものです。


その世代によっても仕事に対する価値観が違いますね。


以前、ある経営者にお聞きしたところ、こんなことを語っていました。


50歳以上は「巨人の星世代(アタックNo.1世代)」で、とにかく気合と根性で育ってきた。


30~40代は「ガンダム世代」で、与えられた役割をきっちりこなすよう指導されてきた。


10~20代は「ワンピース世代」で、好きなことをする、そして友達を大切にするという教えに従い生きてきた。


年代によって、全く違うのです。


だからもしあなたが50代であれば、「気合だ~」と言っても、若い部下が動いてくれないのは当然ですね。


-----------------------------------------------