夢とは?? | トニーの成幸ブログ

サッカー、ザック・ジャパンが年内の最終戦に勝利しましたね。


それも、世界ランク5位という超格上のベルギーに勝ったのですから大金星です。


相撲で言えば、座布団が飛んで舞うくらいすごいこと。


親善試合といえどもアッパレです。


来年のワールドカップ本戦にも弾みがつきましたね。


さて今日の本題です。


以前お会いした方がこんなことを言っていたのを思い出ました。


『夢は、「I can」と「I want」のかけ算なんだ』


つまり、”望むこと”と”出来ること”のかけ算。


片方がゼロならいくらかけてもゼロ以上にはならない。


だから、望むことと出来ることを大きく、そして多くしなければならない。


今の子供は、「I Can」が少ないらしい。


だから教育が必要だと。


あなたの夢は大きくなっていますか?


--------------------------------------