共感力 | トニーの成幸ブログ

気がついたらもう11月も後半へ突入です。


しかし早い。。。。今年もあと1ヶ月ちょっとしかない。 少し焦りを感じます。


さて今日の本題です。


多くの成幸者が持っているもの。


それは、「共感力」


最近、モラルやマナーが欠如している人が増えたと言われます。


歩きタバコで幼児の顔に接触し、やけどを負わせてしまったとか、マナーが欠如しているとしか言い様のない事故が起きていますが、元来モラルやマナーは「自分と他者がよりよく生きるためのもの」という意味が含まれていると思います。


この、相手の心を感じ取る感受性こそが「共感力」です。


たとえば、歩道を走っていた子供が転んだのを見たとき、あなたはどのように思うでしょうか?


「私には関係ない」


「走るから転ぶんだよ。自業自得だ」


「ああ、痛いだろうなあ。大丈夫かな」


この最後の感覚が「共感力」ですね。


辛い時や悲しい時など、信頼できる人に話を聞いてもらえたら心が癒されます。


嬉しい出来事を一緒に喜んでもらえるとしたら、その嬉しさは何倍にも膨らみますよね。


成幸者は、このような「共感力」を常に身につけているのです。


----------------------------------