言葉遣い | トニーの成幸ブログ

私たちは様々な立場があります。


親の前では子であったり、子の前では親という立場になります。


妻に対しては夫という立場であり、その逆も然りです。


このように相手によって立場が変わると、果たすべき役割も違ってきます。


この時、立場と人間関係によって、言葉遣いも変えなければなりませんね。


相手によっては尊敬語もあるでしょうし、タメ口もあります。


それが、使い分けられないようでは問題です。


こういうことをしっかり意識できれば、脳はどんどんグレードアップされますし、人格や品格、教養などが養われたりするものです。


立場をわきまえた適切な言葉で、良好な人間関係を築きたいですね。


---------------------------------