式年遷宮に学ぶ | トニーの成幸ブログ

先日、32年続いた長者番組、「いいとも!」が3月での打ち切りを発表しましたが、今度はTBSの朝の番組、「はなまるマーケット」も同じく来年3月で終了を発表しました。


この番組も18年も続いた長者番組でしたが、時代の移り変わりの時期は間違いなく来ていますね。


新しい価値観に変わる時代は、すぐそこまで来ています。


浦島太郎にならないように、新しい時代の波に乗らなければいけませんね。


さて今日の本題です。


先月、伊勢神宮で二十年に一度の「式年遷宮」が行われましたね。


建物やそれに関わるものを全て新しくすることで、清々しさを保ち、伝統技術を伝承するという意味があるのだと思うのですが、我々の日々の生活でも同じようなことが言えると思います。


例えば、長く使用してきたものを新調することで、何か新鮮な気持ちになった経験はありませんか?


いつまでも若々しくいることは、多くの人の望みであり、人生をエネルギッシュに過ごすためには大切なことだと思います。


それら実現のためにも、変えるべきものは大胆に変えることが効果的です。


こんなことも意識しながら、変えるものは積極的に変えて、常に初々しくありたいものですね。


-----------------------------