言葉 | トニーの成幸ブログ

秋晴れ連休の後は台風ですか。。。


今回の台風は今年最も強い勢力らしいのでお気をつけください。


さて今日の本題です。


我々はみな口から言葉を発しますね。


言葉を発することは、自分の思いを表に出しているといえます。


だから、言葉にはその人の心が現れるものです。


よく、「言葉遣いは心遣い」 と言いますね。


「冷たいお茶と冷たい飯は我慢ができるが、冷たい言葉と冷たい話には耐えられない。」という表現があります。


人間は、他人との間に「温かさ」を求めるものです。


だから、相手と言葉を交わすときには気を使うことが大切です。


一つの言葉で喜ぶこともありますが、悲しんだり怒ったりすることもある。


一つの言葉で、人はイキイキとし、そして傷つけられるものです。


やはり、言葉を選び、自分の心を適切に表現することに意識を持ちたいですね。


---------------------------------------