接客業に学ぶ | トニーの成幸ブログ

今年最大の台風が各地に被害をもたらしていますね。


こういう日は外に出ないこと。


休むに限りますね。


さて今日の本題です。


例えばあなたがお客様の接客業やサービス業に従事しているとします。


・飲食業など、お店の店員


・銀行の窓口


・ツアーコンダクター


なんでもいいのですが、時にクレームを受けたり、厳しい要望を突きつけられることがあります。


その時にどのように受け止め、そして行動するでしょうか?


多くの人は、自分を正当化し、相手がいかに理不尽か、そしてどれだけその要望が現実不可能かを考えようとします。


常に最初は否定や自己防衛から入ってしまうのですね。


これでは、成幸者にはなれません。


何事も、最初から出来ないと否定するのではなく、どのようにすれば相手の満足を実現できるのだろうということを考えることが大切。


成幸の第一ステップですね。


-----------------------------------------------------