ホームとアウェイ | トニーの成幸ブログ

沖縄・九州地方は台風の影響で雨模様のようですが、その他の地域は秋晴れですね。


そろそろ台風シーズンも終わってもらいたいところです。


さて今日の本題です。


プロスポーツの中でも団体競技には、「ホーム」と「ビジター」という言葉をよく耳にします。


野球にしても、「ホームゲーム」とか、サッカーも「ホーム」と「アウェイ」とよく言いますね。


そして、必ずビジターゲームはホームゲームよりも不利(劣勢)と言われます。


理由は、皆いろいろ言いますが、これといって説得力のあるものはない。


「ホームの方が、応援者が多いので選手のモチベーションに影響を与える」


とか、


「住み慣れた地元の環境で、やり慣れたグラウンドの試合で、落ち着いて自分の力を発揮できる」


などと言われます。


でも、ビジターゲームやアウェイで勝てないのは、選手そのものがそう思い込んでいることが最大の原因。


「あ~ 今日のゲームは分が悪い」


などと、勝手に思い込んでしまっている。


そんなことが、選手全員の潜在意識にインプットされているので、実際の試合でもそうなってしまう。


これは、スポーツ選手だけに言えることだけではありません。


みなさんも同じことを日常やっているのです。


だから、「常識を疑ってみる」ということを習慣にして欲しいですね。


-------------------------------------------
.