リーダーとフォロワー | トニーの成幸ブログ

プロ野球 パ・リーグも最終順位が決まりましたね。西武が破竹の8連勝で2位となりました。


2位、3位争いは最終戦までもつれ込み見ごたえがありましたが、ドラゴンズファンとしては、そんなことより次期監督がだけになるかが最も気になるところ。


と思っていたら、落合元監督がGM就任し、谷繁捕手が現役を続行しながら監督就任になるのでは?というニュースが飛び込んできた。


本当か???


あ~気になる・・・。


”自分のコントロールできないことに意識を向けない” と言いますが、それでも気になる(笑)


さて今日の本題です。


あなたが会社勤めの人間ですか?


もしそうなら、上司がおり、場合によって部下もいるかもしれません。


会社で結果を出し、出世していく人にはある共通点があります。


それは、


ーダー意識があるか、それともフォロワー意識があるのか?


ということ。


もちろん、リーダー意識がある人の方が結果も残すし、出世する可能性も高い。


そんなことはわかっていると思いますが、ここで大事なのは、リーダー(上司)とフォロワー(部下)にはそれぞれ役割があると思っている人は危ない。


今、フォロワーの人は、リーダーになってからリーダーらしい考え方や行動をすればよいと思っている。


でも、最初はフォロワーでも、立派なリーダーになる人は、フォロワーの頃からリーダーのつもりで仕事をしようとする。


そうでない人は、リーダーが何かしてくれることを待ってたりするのです。


完全にぶら下がり体質です。


これでは、会社で出世もできませんし、成幸者にもなれません。


成幸者は常にぶら下がることなく、自分の責任で発言し、行動し、そして結果を残していく。


あなたは大丈夫ですか?


---------------------------------------------