人脈の自由 | トニーの成幸ブログ

台風も過ぎ去り、良い天気ですね。


おまけにやけに涼しくなっている。。。 そろそろ本格的な秋の到来か?


さて今日の本題です。


人脈づくりは3種類の人脈から成り立ちます。


・ビジネス(職業)上の人脈


・生活上の人脈


・社交上の人脈


ビジネス上の人脈は、職場の上司、同僚や取引先をさします。


生活上の人脈は、家族や友人。


そして、社交上の人脈は、趣味や同好会仲間に近所の人もこれに含まれます。


もちろん、どの人脈も多いほどよいが、やはり質の方が大切ですね。


単なる付き合いではなく、相手と深く関わり、頻繁に交流して相手の信頼感を得ることが大事。


間違っても、周りに友達らしい友達がいないということだけは避けたいですね。


---------------------------------------------