質の良い自由 | トニーの成幸ブログ

成幸者と呼ばれるためには4つの自由をバランス良く持つことが大切。


「経済(お金)・時間・健康・人脈」


つまり、どの自由も振り回されることなく、質の良い自由を持っていることが大切です。


・良銭を使う


・豊かで充実した時間


・質の良い睡眠からくる健康な体


・上質かつ豊かな人脈


そして、この4つのバランスが取れていること。


一つだけ多くても、ひとつだけ足りなくてもいけない。


バランスがいい事。


こういう質の良い自由を手に入れるには、日頃の考え方や行いが大切ですね。


本音と建前があまりにもはっきりとしており、日常化しているようではいけない。


結局、本音と建前を使いこなさなければいけない状況ということは、どの自由にも振り回されているということになりますね。


--------------------------------