お金のトラウマ | トニーの成幸ブログ

7月も最終日ですね。


9月末に出る予定の、次作の原稿作業もありバタバタです。


今週日曜に、「E-1グランプリ」というものが東京都内で開催されます。


E-1って何?


Kー1、F-1、B-1グランプリっていうのは知っているけど、E-1は知らないという人は多いと思います。


E-1グランプリとは、講師日本一を決めるグランプリ大会です。


つまり、日本一教えるのが上手い人は誰か?を決める大会。


最終決戦まで残った5人の敏腕講師がスピーチし、日本一を決定する。


そんな、E-1グランプリの審査員として私は参加します。


大会後に懇親会もありますので、生トニーに会いたいという方は是非いらしてくださいね。


(大会聴講は無料。懇親会参加は4800円)


■8月4日(日)14:00 - 18:00 (その後、懇親会)


■東京 ユビキタス協創広場 CANVAS

  東京メトロ日比谷線「八丁掘」から徒歩4分


http://www.e1gpx.org/?p=2320&utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook


お申し込みはこちら


さて今日の本題です。


「お金持ちになりたければ、お金を好きになり、大切に扱いなさい」


よくこう言われますね。


でもちょっと子供の頃を思い出してみてください。


例えば、ご飯を食べる前に、お年玉とかお小遣いとかお金を触っていると、お母さんからこんなことを言われませんでしたか?


「お金は汚いから、ご飯を食べる前に手を洗ってきなさい」


これを多くの人は、”お金は汚い”というイメージだけ無意識のうちに刷り込まれています。


母親は、お金は誰が触ったものかわからないので汚れているという意味で言っていると思うのですが、これがいつしかお金そのものは汚い存在だと植えつけられてしまっている。


これでは、お金に好かれませんし、お金持ちにもなりません。


子供の頃に聞いた言葉は、時としてメンタルブロックになっているので、なかなか治りませんが、意識してお金を好きになってみませんか。


それからですね。


お金持ち入門の本を読むのは。


-----------------------------------