勘違いシリーズ<その1> | トニーの成幸ブログ

先日、ラジオ出演のため、収録に行ってまいりました。


オン・エアは、7月26日(金)の14時12分~、ラジオ日本の番組、マット・安川氏の「価値組ビジネス!」です。


もしかしたら、関東地区の人しか聴けないのかもしれませんが、今回の本のことや、本にもブログにも書いていない裏情報を語っていますのでよろしければ聴いてくださいね。(編集カットされていなければよいが。。。)


.

さて今日の本題です。


多くの成功本や著名な成功者がよくこう言いますね。


「好きなことを仕事にしなさい」


私の本でも書いていることです。


好きなことは、知恵も出ますし、向上心もアップします。


そして、たとえ辛いことがあってもがんばれます。


ここで注意しなければいけないことは、この”好きな仕事”とは、


職業のことであって、職種のことではない。


よく、

「憧れていた業界の会社に入ったが、営業ではなく人事総務に配属された。間接業務は好きではない。」

と言い、人事総務のお仕事は好きではないから辞めるという人がいますが、それは違うと思います。


ビジネスに関して言えば、好きな業界で働くことで、当然役割は人それぞれ違ってくる。


もしあなたがその好きな業界でこの先10年、20年、いや一生従事したのであれば、どの役割も経験しなければ本当にその業界で誰よりも秀でた良い仕事をすることもできませんし、周りに尊敬されたり、部下の気持ちを知ることも受け入れることもできないでしょう。


私も、40歳になるまでエンジニア⇒マーケティングしか経験してきませんでした。


40歳からIT業界に入り、いきなり営業の責任者をやれと言われたときは戸惑いましたが、もしこの営業を経験していなければ、独立もできませんでしたし、経営者にもなれなかったと思っています。


もし、社長になりたいという願望がある人は、どんな職種も経験することが大切です。


そうしなければ、有能な経営者にはなれませんよ。


自分が意図しない職場に配属されても好きな業界や会社で仕事をしている以上、その仕事を好きになる努力をすることが大切なのです。


-------------------------------------------------