挫折を味わった時の反応は? | トニーの成幸ブログ

今朝は比較的涼しいですね。


とは言っても朝から25℃前後ありますし、最高気温も東京では30℃というのですから、慣れというのも恐ろしいものです。


さて今日の本題です。


人間、挫折を味わうと2通りの反応に分かれます。


一つは、


その後、前向きにチャレンジした時に「また失敗するかも!?」


と思ってしまう人。


こういう人は、挫折を失敗と捉え、”起こってはいけないこと”と思う反面、その恐怖心からまた失敗をイメージしてしまいます。


そしてもう一方は、


挫折を夢や願望を目指した時に、神様から与えられた”試し”だと捉える。


「おまえ本気か?」


と神様からのテストなんだと考え、さらに嬉しくなってくる。


成功する人は、後者のほうなのですね。


どんな成功者もこの試練を何度となく経験しています。


その時の経験からこのことがわかるのですね。


最初は試練を与えられたとき、落ち込んだり、がっかりすると思いますが、そんな反応を示すと、神様から「な~んだ、本気じゃなかったんだ」と、神様からがっかりされることになる。


そんなことが分かっていれば、試練も前向きに捉えられますよね。


----------------------------------------