全英オープンに学ぶ | トニーの成幸ブログ

7月26日(金)


今日は先日収録したラジオ番組の放送日。


あの、ジャイアンツナイターでお馴染みのラジオ日本の番組、「マット・安川の価値組ビジネス!」。


14時12分から放送です!(15分程度)


.

さて今日の本題です。


先週末行われたゴルフのメジャー大会、「全英オープン」。


ゴルフ好きの人は夜中に眠い目を擦りながらエキサイティングなプレーを見たことと思います。


この大会で、日本人として一際目立ったのが松山英樹。


今年からプロに転向し、世界の舞台「全米オープン」でも10位に入り、現在日本の賞金ランキングでも1位というすごさ。


彼が、全英オープンでも6位(タイ)に入った。 強風でトッププロがスコアを崩す中、あのタイガー・ウッズと同じ順位でフィニッシュしたのだからすごい。


それも、いちゃもんとも言える、プレー遅延行為で1打罰のペナルティーを課されても、気持ちを切り替えこの順位で終われたことはすごいとしか言い様がありません。


ゴルフに、”タラレバ”は御法度ですが、このペナルティーがなければ途中まで最終日トップに躍り出ていましたし、最終順位も3位だった。(←これは日本人過去最高の成績)


彼が躍進すると必ず比較されるのが、石川遼選手。


今年、アメリカツアーを主戦場として戦っているものの、全く結果が出ない。


今年も1回だけ予選を通っただけで、あとは全て予選落ち。


彼も悩んでいるそうです。


そんな彼に、全英オープンでの松山選手の活躍をどう思うかとインタビューされた時に答えたのがこれです。


「細かいことを気にしない性格なのか分からないけど、自分に関係無いことを切り捨てる力を持っていると思う。今、自分で言って気がついたけど、そこかなと。。」


実はこれ、成幸への道とすごく関係しているのです。


成幸を目指して成幸できない人が最も学ばなければならないことは次のようなこと。


『自分でコントロールできないことに意識を持たない』


多くの人は、日々自分でコントロールできないことに意識を持ち、嘆いたり悩んだりしています。


ごひいきのスポーツチームの結果であったり、株価であったり、子供や上司、部下等など。。。


だいたい、自分でコントロールできないことなのだから、悩んでも解決などできない。


だからストレスが蓄積し、心のエネルギーが低下していく。


これでは成幸者になれるはずないですよね。


成幸者は例外なく、自分でコントロールできないことに意識を持ちません。


気をつけましょう!

--------------------------------------------------------
.