満開の桜 Part 1 | トニーの成幸ブログ

桜が満開ですね。


我々日本人は生まれてから見ている光景なので、あまり驚きも感動もしない人が多いのですが、他国から見たらすごいこと。


葉っぱが芽吹く前に、いきなり花で満開になるのですから、世界中見渡してもこういう木はそう多くないと思います。


この満開の桜を見られるのも、人生せいぜい80回ぐらい。


「綺麗だな」と感動できるのも80回程度しかないのです。


こう考えると、人生って短いと思いませんか?


でも多くの人は、自分もそのうち死が訪れることを頭で分かっていながら、本当に死ぬとは思っていない。


だから、なかなか人生の長期プランが立てられない。


最近は、「終活」という言葉がクローズアップされ始めましたが、このことを意識できる人はせいぜい70歳代。


それでは遅すぎます!


もう一度言いますが、人間、80回桜を見て感動したら死んでしまうのですよ。


だから、短い人生をトータルで考え、今日できることを先送りしないで、毎日精一杯生きたいですね。


明日まで生きられる保証はどこにもない上に、80回ほど満開の桜を拝んだら人は死んでしまうのですから。。。。


-------------------------------------------