不自由な自分を想像してみる | トニーの成幸ブログ

今日は、北朝鮮からのミサイル攻撃の可能性が最も高いとされています。


テレビやインターネットなど一般情報網では朝からこのニュースばかりですが、だからといって我々どうすることもできないのですからあまり過敏に反応することはないですね。


平常心を保って、今日を精一杯粛々と生きる。


そんなスタイルで良いと思います。


さて、今日の本題。


不自由なことって、自分が体験しなければその本当の不自由さがわからないものです。


駅などで松葉杖の人を見かけると、ほとんどの人は見た目不自由だろうという感覚は持つのだろうが、それ以上は思考が回らないもの。


階段の上り下りがどんなに大変なのか?


揺れる電車の中で杖をついて踏ん張っていることがどんなに大変なのか?


自分が経験してみないとわからないものですね。


だから、そんな姿を電車内で見て、席を譲れる人って、実は自分も同じような不自由な体験をした人が多いようです。


ある程度仕方がないけど、不自由な身になった自分をリアリティーを持って考えられるようになると、今度は神様から幸せになった自分をリアリティーを持って与えてくれるかもしれませんね。


---------------------------------------------------