安全とは何もしないことか? | トニーの成幸ブログ

今朝、ちらっとテレビの朝番組を見ていたら、画面小枠で防衛省の迎撃ミサイルがLIVEで映し出されていましたね。


確かに発射されたら直ぐに分かりますが、、、緊張感が高まっていますね。


さて今日の本題です。


人間の脳の最大のタスク(使命)は、「生存維持」


だから、潜在意識も顕在意識も常にこの「生存」に係わることは優先して動く性質があります。


だから、安全第一に考えようとする人が多いのですが、ここで間違ってはいけないのは、


「安全と何もしないことはイコールではない」


ということ。


「今のまま、特に大きな困り事もないので何もしないでおこう。」


これでは、成長もしませんし、成幸もしません。


「何もしなくても、そのうち幸せが降ってくるかも?!」


そんなことは残念ながら期待するだけ無駄です。


行動なきところには、成長も変革もありません。


だから、新しいことにチャレンジする。


もちろん、困難と遭遇することは覚悟の上です。


でも、困難を乗り越えた時の充実感や達成感は、人生の最後の瞬間に必ず「良かった」と思えるもの。


一度しかない人生、チャレンジしてみましょう。


そう、小さなことからでいいんです。


-------------------------------------