ハンバーガー | トニーの成幸ブログ

東京では、まだ先日の大雪の影響で道路が滑りやすくなっていますね。


油断せずに気をつけて歩きましょう。


さて今日の本題です。


世界で最も成功しているハンバーガー屋さんはどこでしょう?


もちろん、言わずと知れた「マクドナルド」ですね。


私の愛娘もマクドナルドでバイトしています。


接客や教育システムもしっかりしているので、お金をもらって学ばせてもらっているようなものですね。


素晴らしいです。


では、マクドナルドより美味しいハンバーガーはないのでしょうか?


もし、あなたがマクドナルドより美味しいハンバーガーを作る自信は?と尋ねられたらどう答えますか?


多くの人がそれ以上の美味しいハンバーガーを作る自信があると答えるでしょう。


美味しさだけであれば、他のハンバーガーショップを見渡してもマクドナルドに勝るとも劣らない店はたくさんあります。


モスバーガー、フレッシュネスバーガーetc・・・・(個人的な見解ですが。。。)


では、マクドナルドより美味しいハンバーガーを作れるあなたや他店が、マクドナルドよりお金持ちになれないのはなぜでしょうか?


その理由は明らかですね。


マクドナルドは美味しいハンバーガーを作ることよりも、良いビジネスをすることに長けているから。


つまり、ハンバーガーの販売を通してビジネスの本質をしっかり見ているということです。


多くの人やハンバーガーショップは、美味しいハンバーガーを追求することに熱中しすぎて、最高のビジネスを構築するスキルを開発することに目を向けていない。


これでは、差がつくのも当然です。


自分は何がしたいのか?


何のためにしたいのか?


その結果、それを達成するための本質を見極め、追求しなければ成功することはないということですね。



--------------------------------------------