人に裏切られる | トニーの成幸ブログ

あなたは人に裏切られたことがありますか?


友人、会社の同僚や上司、場合によって会社や取引先に裏切られたと思った人もいるかもしれません。


成幸者は、他人に裏切られることはほとんどありません。


その理由は2つあります。


まず、人を裏切るような人とお付き合いをしていない。すなわち、良い仲間を引き寄せ、良い仲間と付き合っているから。


これは、なんとなく想像できる。


そしてもうひとつの理由は、自立しているから。


成幸者は、会社に雇われていたり、国に面倒を見てもらっている人はいません。


皆、自分のビジネスや生き方を持っている。


この「裏切り」というのは、実は依存関係と深くつながっている。


つまり、裏切りと依存関係はセットであり、切っても切り離せない関係。


逆に言うと、あなたが依存しているからこそ、裏切られたと感じてしまう。


「○○がこうしてくれると思ったのに、全くしてくれない。裏切られた。」とこんな具合に。


そして、裏切られたと感じると、「自分は人に恵まれていない」と嘆く。


他人をあてにするうちは、成幸者にはなれません。


アメリカのケネディ大統領が演説でイイ言葉を残していますね。


「あなたの国があなたのために何ができるかを問うのではなく、あなたがあなたの国のために何ができるのかを問うてほしい」


人に何かをしてもらうことばかり考えるのではなく、自分がその人のために何ができるのか考える習慣をつけたいですね。


---------------------------------