何歳からでも出来る「人生の年表」作り | トニーの成幸ブログ

今年、25歳で東証一部上場を果たした社長をご存知ですか?


株式会社リブセンス社長の村上太一氏。


もちろん、あのグリーの社長の記録を抜いて最年少記録を更新です。


この上場により、若干25歳で資産100億円超えです!


自分が学生時代、アルバイト探しに走り回っていた頃、多くのお店に”アルバイト募集中”の張り紙が出ているのに、アルバイト探しの情報誌、情報サイトに掲載させていない。


彼は、なぜだろうと思い、実際にアルバイト募集の張り紙をしている店主に尋ねたら、皆一様に次のように答えた。


「高い広告掲載料を払うわりに、実際に決まるケースは少なく、割が合わない」


これで閃いた彼は、成功報酬型のアルバイト・転職情報サイトを立ち上げた。


これがみごとにハマり、起業6年で東証一部上場を果たした。


先月、TBS系の「がっちりマンデー」でゲスト出演していた時、彼はこう答えていました。


<6年で、それも25歳の若さで東証一部上場なんてすごいですねとの質問に対し>

「私が元々作っていた予定表では、起業4年後で上場をする予定でいた。2年も遅れて予定通りいかなかった事が悔しくて仕方がない。」


彼も人生の年表を起業前の10代の頃から作っていたのですね。


私も、上場を果たした多くのIT経営者とお会いしましたが、皆さん「人生の年表」を持っていました。


私の中では、人生の年表なくして成功も成幸もあり得ないとすら思っています。


どうです?


もうすぐ、新年になりますが、こんな区切りのよい時にご自身の「人生の年表」を作ってみませんか?


----------------------------------------