ストレスの解消法 | トニーの成幸ブログ

一昨日の講演会の話の中で多くの参加者が記憶に残った事。


それは、いがいにも「ストレス解消法」についてだったようです。


そんなストレスについて、今日はもう少し詳しくというか、分かりやすく説明したいと思います。


この話は、講演会の中で、「他人の悪口を絶対に言わない」という習慣について補足したのですが、

よく人の悪口をストレス解消だと思って軽い気持ちで、酒を飲んだ場面などで言う人がいます。


人の悪口なんか言ってもストレス解消にはなりませんから。


残念!(ちょっと古いか。。)


医学的な話になりますが、人間はストレスを感じると「コルチゾール」というホルモンが多量に分泌されるそうです。


このコルチゾールが体内に溜まることをストレスが溜まるという事らしいのですが、一番良いストレス解消法は「涙を流すこと」


人は泣くことでコルチゾールを涙と一緒に体外に捨てられるらしい。


よく、大泣きしたらスッキリしたという話を聞きますね。


これは、体内に溜まっていたコルチゾールが体内に放出されるからだそうです。


だから、ストレス解消とかいって、酒を飲んだり、スポーツで汗を流したり、気晴らしに旅に出たってストレスは解消されるというものではなさそうですね。


いっそ、週末どこへも出掛けず、イイ映画とかドラマとか見て、思いっきり泣いてみてはどうですか?


------------------------------------------