成幸に近づく5つの目標 | トニーの成幸ブログ

1年以上、このブログを愛読して下さっている方なら知っていると思いますが、私は年の初めに「5つの目標」を立てることを推奨しています。




5つの目標と言っても、4つは行動目標。




行動目標とは、「やろうと思えばいつでもできるのだけど、やらなければと思いながらここ数年経ってしまっている事」




つまり、やる気にならばいつでもできること。




これを4つ行動目標としてあげます。




そして、1つだけ達成目標をあげる。




これは、少し難易度が高く、チャレンジし、そして頑張らなければ達成できないもの。




私の場合、今年の達成目標は、「成功本を出版する」でした。




もちろん、この目標はクリアできました。




なぜ、4つの行動目標+1つの達成目標にするのかと言いますと、人間、5つのうち4つ達成できると、何とかあと一つの目標も達成しようと気合も入りますし、モチベーションも高まります。




そうすると、一番大切な5つ目の達成目標もクリアしやすくなる。




仕事でもスポーツ、遊びでもそうですが、モチベーションが高まらなければ頑張れませんよ。




そろそろ、来年に向けて、「5つの目標」を考えてみませんか?




-------------------------------------------------