倍返し | トニーの成幸ブログ

「見返りは断りなさい」


「世界の大富豪2000人に学んだ幸せに成功する方法」のP120に書かれているKey Wordです。


見返りをその人からもらう事を期待したり、もらったりしなくても必ず他から、それも大きな見返りがやってくるというものです。


でも、普通の人はそんなこと信じられませんよね。


たとえ、大きな見返りがやってきたところで、自分が過去に他人の力になったことと必ずしも関係しているとは思えない。


成幸者だって、最初から信じられたわけではありません。


そんなことを何度も続けていると、不思議と良くなっていき、そう思わざるえないと考えるようになったのです。


話を少し戻して、この逆も同じ事が言えるのです。


「他人の足を引っ張ったり、他人をおとしめるようなことをすると、その本人からではなく、他から厳しい仕打ちがやってくる。それも自分のした事の何倍にも膨れ上がって返ってくる。」


”倍返し”という言葉がありますが、まさにその言葉通りの試練がやってきます。


本には書いておりませんが、こちらも忘れないでおきたい秘密の習慣ですね。


------------------------------------------