自分がまず成功出来なければ誰も助けることはできない | トニーの成幸ブログ

ユーロ2012サッカーも決勝を残すのみとなりました。


最後まで残ったのは、スペインとイタリア。


ん?、両方とも金融危機で大変な事になっている国ですね。


今日から、欧州連合首脳会議にて債務危機対策が話し合われますが、鍵を握るのはドイツ。


メルケル首相は熱狂的なサッカーファンなので、個人的感情が表に出なければよいのですが。。。


さて今日の本題です。


「成幸者は、自分のニーズよりも他人のニーズを優先します。」


慈悲に満ちた崇高な哲学のようですね。


成幸者でなくても、我々小さい頃から親や学校の先生に同じような事を言われてきました。


多くの成功本にも同じようなことが書かれています。


でも、これは成幸者になった人がさらに成功するための教えなのですね。


ここを多くの人が間違えてしまいます。


例えば、飛行機に乗った時、「緊急時には酸素マスクが下りてきますから、周囲の人を助ける前に自分の酸素マスクを確保して下さい。」というアナウンスが流れます。


一見、利己的なようだが、自分の命を救わなければ、他人を救う事が出来ないのだから当然と言えば当然な話。


成功本を読んで、「他人の力になりなさい、与えなさい」という教えに素直に従い、自分の収入も安定せず、ままならないのに、いそいそとボランティア活動に出掛ける人がいますが、もしあなたが成幸者になりたいのなら、今優先すべきことはちょっと違います。


あなたがまず「経済の自由」を手に入れ、「時間の自由」そして「健康」と「質のいい人脈」を手に入れることにフォーカスした方がよいと思います。


世の中の成功本は成幸者が益々成功出来る本なのです。


私が書いた、


「世界の大富豪2000人に学んだ幸せに成功する方法」


は、成功も成幸もしていない人にぜひ読んでほしい本なのです。


(7月21日 総合法令出版から発売です。)


------------------------------------------------