摩擦を恐れない事 | トニーの成幸ブログ

今日から6月ですか。 


この前、年明けしたと思ったら、今年ももう折り返し地点に迫っています。


早いですね。


さて今日の本題です。


最近、人間関係をうまく構築できず、社会から離脱していく人が増えているそうです。


周囲の人が自分をどう思っているのか気にしたり、相手と意見が違っても自分の意見を言えずに本音を隠したままの方が無難だと考えたりする。


こんなことを続けていると、そのうちストレスになり、人と付き合うのが嫌になってきます。


そして増々一人で過ごす時間が多くなり、社会からも離れていく。


成幸するためには必ず他人の力が必要なのに、これでは成幸者にはなれません。


ツルツル凍った路上を歩くのに苦労した経験は誰しもあるでしょう。


人も自転車でも摩擦力が無かったら進むことはできません。


地面との間に摩擦があるからこそ、人も自転車も進む事ができるのです。


人生は摩擦はつきもの。


摩擦力を恐れない気持ちが、人を前進させ、そして成長させるのですね。


--------------------------------------------------