悪い口ぐせ | トニーの成幸ブログ

私ごとで恐縮ですが、今日は結婚記念日。


昨年は、震災後でそれどころではなく、全く記憶からもとんでいましたが、いつも妻には感謝しています。


常に自分の意識を感謝出来る事に向けることが大切ですね。


同じ時間を費やすのでも、感謝と憎しみではこの先の人生に大きな違いが出てきます。


そんなことに関係して今日のテーマは、「口癖」。


「それはありえない」


こんな言葉を口癖のように使っていませんか?


こういう言葉を使っていると、素直さが消え、性格まで変わっていきます。


また、あなたに話そうという人もだんだん離れていきます。


最悪ですね。


このような口癖の人は、自分の価値観の枠から外れる事に恐怖心を持っています。


そんな人が将来、成幸などするはずがありませんよね。


ありえないかどうかは、実際に自分の目で確かめてから判断しても遅くない。


たかが口癖、されど口癖です。


口癖は、その人の心に深く刻まれた本質的なものから育ち、そして表に出ていきます。


自分の口癖は何か、今一度考えてみませんか?


そこに、あなたがうまくいかないヒントが隠されていることもあるのです。


----------------------------------------------