決断 | トニーの成幸ブログ

ブログのデザインを一新しました!


(何?Stive Jobsがお亡くなりになった時のAppleサイトのヘッダーみたいだって?)


はい、ちょっと気に入ったので、敬意を表してマネさせて頂きました。

私はまだ生きておりますが。(笑)


さて、今日の本題です。


歴史上の偉人や、成幸者には、それぞれターニングポイントというものが存在しています。


つまり、グッドタイミングで最高の決断をしているということ。


でも、その時は、それがターニングポイントだとも知らず、最高の決断だと認識してはいなかった。


だいたい、そういうものです。


今日はそんな、「決断」について。


決断には、決して忘れてはいけない特性がある。


それは、時間をかけるほど、決断しにくくなるという事。


時間が経つに連れて、「やっぱりやめとくか。。。」


となってしまいがち。


人間は、迷えば迷うほど、最終的に現状維持を選ぶ傾向にある。


そのように脳が出来ているのです。


だから、いつも決断に時間がかかる人は、いつまで経っても成幸できない。


日頃から決断する訓練が必要ですね。


例えば、レストランに入ってメニューを見たら10秒以内に決断するとか、洋服選びもそう。


すぐに直感を頼って物事を判断する癖をつける。


そんなことをしていると、早く決めた割には後悔がないことに気づく。


「ちょっと考えてから返事します。」と言いがちな人は、即決することを試みてくださいね。


-----------------------------------------------