誰でもいつかは死を迎える | トニーの成幸ブログ

年の瀬を迎え、何だか忙しい毎日です。


昨日、北朝鮮の金正日死亡のニュースを見た方も多かったと思います。


いつも大事な場面で登場する、北朝鮮アナウンサーのおばちゃんも、役者になれるのではないかと思えるぐらいすごい嘆き節でこのニュースを伝えていました。


日本も昭和の戦時中、又は江戸時代もこんな感じだったんだろうな。。。なんて思ってしまいました。


しかし、今年は世界中の独裁者が多く亡くなった年でしたね。


ビンラディン氏、カダフィー大佐など、長い間独裁政権を支えていた大物が、示し合わせたようにこの世を去りました。


どんな権力者も、いずれ死んでしまう。


我々だって同じ事。


いつかは、この世とおさらばしなければならない。


大金持ちも、貧乏人も、平等にこの”死”を迎えることになります。


例外はありません。


だから毎日大切に、充実した日々をおくり、後悔のない人生にしたいですね。


----------------------------------------------------------------