思い込み | トニーの成幸ブログ

今日は「思い込み」をテーマに書いてみたいと思います。


思い込みにも、良い思い込みと悪い思い込みがありますね。


いずれの思い込みも、ものすごいパワーがあるというお話です。


悪い思い込みと言えば、今年最もよい例が「日本のプロ野球」。


統一球という、”飛ばない”ボールのおかげで、昨年よりもホームラン数が半減しました。


そんな中、昨年と全く変わらずホームランを量産したのが、西武ライオンズの中村選手。


”おかわり君”ですね。


他の全選手が、ホームランが打てなくなったのに、彼はなぜ打てたのでしょうか。


彼はインタビューでこんな回答をしていました。


「統一球は飛ばないなんて思っていませんでした。」


今年の春先、彼は左手首にデッドボールを受けて、手の甲がパンパンに腫れてしまいました。


次の日の試合、当然スタメン落ちかと思われましたが、そんな状態の中出場。


しかし、バッターボックスに入っても左手が痛く、バットに手を添える程度で、右手だけで

打つ状態。


そんな中、彼は特大のホームランを打ったのです。


彼はこの時、「統一球が飛ばないなんて言うのは嘘だね!」


そう思ったそうです。


まさに、「怪我の功名」です。


中日ドラゴンズの監督であった落合さんも、


「今年は、皆、統一球は飛ばないという言葉にやられたな」


そんなコメントをしていた事を思い出しましたが、「思い込み」というものはここまで人を変えてしまうといういい例です。


言葉は、潜在意識にインプットされると、その言葉を実現化させるため潜在能力が働き始めます。


その結果として、本当にそうなってしまう。。。


思い込みというのは、良くも悪くもそれぐらい大きな力があるのです。


----------------------------------------------------------------------