今回は、前回投稿したこちらの続き。

 

 

メルカリで購入したスニーカーが偽物だった件。

 

アディダスのSANBA OG を購入するも、届いたのは踵がガタガタで、インソールの印刷がズレた完全なる偽物。

 

 

勢い余ってポチッたのだが、物が届いて偽物と知った瞬間に怒りが込み上げ、まずはメルカリ事務局へご相談をするも、戻って来た返事は「ショップへ問い合わせして下さい」との冷たいお言葉。

 

ならば自分で戦うしかないと心に決め、販売元へご連絡。

 

購入したのは「国際的な店」というメルカリショップだが、この店、ショップ情報では配送元が千葉なのに、実際は大阪りんくう倉庫(つまり中国からの空輸)からの出荷であり、住所の地図も店が存在しないという適当さ。

 

そして届いたのは SANBA OG ではなく、まさかのVEGAN。

 

 

こんな感じなので、連絡をしてもなかなか返事が来ず、正直途中からは諦めムードだったが、それでも評価せずに根強く交渉。

 

その結果、当初はキャンセル不可との事だったが、最後は届いたのがVEGANだったことから「届け物の相違」を主張してキャンセル扱いに。

 

そして指定された返送先は、ショップ情報に記載された千葉ではなく、何故か責任者とは違う江戸川区の個人宛。

 

もう何から何まで怪しすぎるけど、とりあえず指示された通りに送って無事に解決はしたよ。(因みに江戸川の地図も変な場所だった)

 

こうしてキャンセルは出来たけど、今回に関しては自分も本当に反省だったね。

 

後からショップ情報を見直すと「やばい店」だと気付くことが出来るのだが、購入時は欲しい気持ちが先行し、つい我を忘れてポチッちゃったのよ。

 

買うのは簡単だけど、偽物掴まされてからのやり取りは本当に面倒だった。

 

それと今回の件で思ったけど、メルカリ事務局も冷たいね。

 

確かに自己責任であり、取り引き場所を提供しているだけなのは分かるけど、何度相談をしても「当人同士で」との返事ばかりで、トラブルに対して力になろうって感じは全くない。

 

この辺りは手数料取っているんだから、もう少し力になってくれないと偽物業者は無くならないよ。

 

もちろん自分達も眼を養わないといけない事は確かで、今回の件で学んだのは、ショップ情報をよ~く調べる事。

 

住所や配送元はもちろん、同じ商品ばかりの出品や発送日数の遅さ、そして当たり前だけど評価チェック。

 

引っ掛かった自分が言うのもなんだけど、例えば今回の「国際的な店」の場合、他のショップや出品者と違って、良評価はコメントが無いものだらけでサクラっぽいのよ。

 

もちろんコメント付きの評価も一部あるけど、それらは圧倒的に少なく、一方悪評価はこんな感じで、しっかりコメントが書かれている。

 

 

中には僕と同じ、ビーガンが届いたとの報告もあるが、いずれにしても良悪関係なく、評価した時点で相手側に入金されてしまうので、この方々は泣く泣く払ってしまったって訳よ。

 

これ以上被害者を出さない為にも、この方々も評価せずに諦めないで欲しかったけど、こんな業者を放置していること自体メルカリも悪だよね。

 

キャンセル確定後、運営側から「解決したら対策するので連絡を」との事だったので報告をしたが、今日現在「国際的な店」はメルカリショップに存在しているから、残念だけど、まだまだ被害者が増えそうだね。

 

と言う訳でスニーカーは手に入らなかったけど、スニーカーに限らず、ゴルフクラブやブランド品など、フリマサイトには様々な偽物がまん延しているから、購入には注意が必要だということだけは強く学んだよ。

 

もしメルカリ初心者の人がこのブログを呼んでくれていたら、絶対に出品者情報を調べてから検討して欲しいと言いたいね。

 

とりあえず自分は、お金戻って来たのが何よりだったけどさ…。

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)