今回は、前回投稿した「エブリデイゴルフ」を退会した時の続き。

 

 

 

 

このゴルフスクールを退会した理由は、ビルの建て替えによる移転のため。

 

 

先生方はとても良い人達が多く、ゴルフが上達出来た感謝と楽しい思い出でいっぱいだが、一方で退会時に、ちょっと残念と思う出来事があった。

 

僕は10月~2月の間は仕事都合で通うのが難しく、そのため9月に一度退会をし、翌年3月に再入会しようとしたのだが、その時にスクール側が「ならば休会がいい」と、提案をしてくれたことがあったのよ。

 

「エブリデイゴルフ」では、一度退会をしての再入会では登録費13,000円掛かるのだが、休会の場合は、戻る際の初月会費さえ先払いしておけば、後は月1,250円の休会費で済むとのこと。

 

つまり1ヶ月分の会費(13,200円)と休会費を納めていた方が、戻る気があるのなら断然お得って訳なのよ。(因みに僕は平日昼会員)

 

ということで休会をしたのだが、一個だけ腑に落ちなかったのが、今回の移転報告が、何故に新しい場所が決まった後という遅い時期だったのか?

 

移転先を探す時間を考えれば、この話しは以前から分かっていた筈で、ならば届を出すときに教えてくれたら、その段階で退会は可能だったのよ。

 

そこで「エブリデイゴルフ」さんに「そちら都合での退会なので、先払いした会費は戻りますか?」と確認をしたら「移転は急だった」との謝罪の後、「休会費は戻せないが、月会費は返します」と言われたのさ。

 

移転も仕方なく、会費も返金され、これで決着と言いたいけど、どうしてもこの「移転は急」との言葉が心に引っ掛かる。

 

実は退会後に「はっ?」と気付いたのだが、昨年中に同じビルにあった格闘技ジムとローソンが、このビルから退店していたことを思い出したのよ。

 

理由は当然同じであり、格闘技ジムは12月に、そして3月に退店したローソンは、運営会社が閉店の挨拶をネットに掲載していたのさ。

 

 

 

 

これを読む限り、既に一年前に建て壊しは決まっていた訳で、つまり「エブリデイゴルフ」さんの「移転は急」話しは、真っ赤な嘘!ってことなのか?

 

「エブリデイゴルフ」さんのお陰でゴルフも上達出来たし、今更「休会費返せ!」なんて、ケチくさいことは言わないけど、でもこれはお金ではなく信用の問題。

 

場所が決まった方が案内はスムーズだろうが、休会中も少額とはいえ会費を取っている訳だから、まずは先に報告をすべきだったと思うね。

 

そして退会後「エブリデイゴルフ」から挨拶電話があり、スクールがあった地下だけはビルに残れる可能性もあったらしく、その為に移転告知が遅くなったと言われたよ。

 

「エブリデイゴルフ」さんには凄くお世話になったので、飛ぶ鳥跡を濁さずで退会したかったけど、最後は「理由は分かりましたが、それでも伝えてほしかった」とだけ言い残して電話を切った。

 

最近はインドアスクールが至る所に出来ており、今後はスクール側も生徒確保に更なる競争も考えられるだろう。

 

だからこそ「エブリデイゴルフ」さんも、重要な告知は早めにするなど、今後は顧客ファーストでいて欲しいね。

 

ここ、ゴルフスクールとしては本当に好きだったんだよなあ~。

 

ていうか退会したんだから、もういいか。

 

それより、早く新しいゴルフスクールを探さなきゃ…。