少し前に娘のグループLINE内で起きたトラブルについて投稿したことがあった。

 

 

トラブル自体は娘が直接関わった訳ではなく、グループLINE内の友達同士がやらかしたこと。

 

グループを立ち上げた子が、周りから嫌われているSちゃんを「可哀想だから」と招待したまでは良かったが、その後Sちゃんがグループ内でも嫌われるような行為をやらかし、最後は喧嘩になり退会をしたという出来事。

 

Sちゃんが抜けたことでその後一度は落ち着いたものの、今度はこのグループLINE自体が退会をしたSちゃんの悪口を書く場へと変わり始めた。

 

因みに娘は悪口には参加せずに既読するだけだったが、その後悪口は徐々にエスカレートし、終いにはSちゃんのみならず他のクラスメイトの悪口まで書き始めるという、まるで掲示板の様な悪口グループに変貌。

 

この件は以前娘から「グループLINEの内容が酷くなりどうしたらいい?」と相談をされており、それに対して「悪口はスルーしたら」と答えていた自分。

 

正直「退会すれば」と言いたかったが、退会する事で悪口が娘にも飛び火しないか心配だった身としては、この時はそう返すしか方法がなかった。

 

自分の時代もそうだったが、ちょっとしたことが切っ掛けとなって、新たにいじめのターゲットになるなんて行為はよくあること。

 

更に男だから女だからとは言いたくはないが、自身の経験則ではグループでの仲間外れ的ないじめは女子の方が多かった印象なので、もし退会をすれば、今度は間違いなく娘がやられると感じたのさ。

 

ところがだよ、それから数日後に「あの子無言でグループを退会をしたらしいよ」と嫁さんが言って来たのよ。

 

それを聞いて何も問題が無かったのだろうか?と心配になり、さっそく娘に退会理由を聞いみたところ「だって毎日人の悪口を書かれた文なんて読みたくもないでしょ。」と返してきたのさ。

 

娘の話しでは、悪口は酷い時で一日100件近くにも及ぶらしく、それも男女問わず様々な人の悪口が書かれていて、かなりウンザリしていたとのこと。

 

更に「無言で退会して大丈夫だったの?」と聞いたら「何を言ってもいい訳みたいになるし、いちいち言わなくても大体分かるでしょ。それで悪口言う連中なら言わせておけばいいのよ」との答えが返って来た。

 

これを聞いた瞬間、親バカと思われるかも知れないが、我が娘の言葉にメチャクチャ感動したね。

 

ていうか「スルーしなさい」と言った自分が恥ずかしくなったよ。

 

実は時を同じくして、娘の友達であるNちゃんも同グループを退会をしたとのこと。

 

Nちゃんと娘は小学校時代から大の仲良しで、何かあったら「私が助けるから」と互いに言いあう仲。

 

実は義妹から聞いた話しだけど、昔嫁さんの高校時代にも、Iちゃんという壮絶な集団でのいじめにあった子がいて、そのあまりの酷さに、嫁さんがいじめる連中を注意したことがあったらしいのよ。

 

当然その直後は嫁さんにもいじめが飛び火しそうになったらしいけど、それでも「あなた達は間違っている」と毅然と言い放ったことで、それ以降Iちゃんへのいじめが無くなったとのこと。

 

以前この話を聞いた時は嫁さんが誇らしく思えたのだが、娘から今回の出来事を聞いて「蛙の子は蛙だなあ」と感じると同時に「スルーしなさい」と言ってしまった自分が情けなく感じたね。(強く反省)

 

因みに嫁さんとIちゃんは今でも付き合いがあり、4月には娘の中学祝いも贈ってくれるほどの大親友。

 

ちょっとしたことが切っ掛けで長年付き合いえる友達関係。自分にも3人ほど大親友がいるけど、こういう関係って凄くいいよね。

 

因みに小学校の卒業文集には、Nちゃんから娘宛に、転校して来た時に最初に声を掛けて優しくしてくれたことに感謝しているとの内容が書かれていた。

 

このメッセージを読んで、悪口いう連中はどうでもいいから、Nちゃんとだけは大人になっても友達でいて欲しいなと、最後はそう思う父親でした。