中学生になったのを切っ掛けに、キッズケータイからスマホへ切り替えた娘の携帯。

 

 

iPhoneを手にしてからの早や三ヶ月、今では小学校からの同級生を中心に、様々な友達ともLINEで繋がり始めた。

 

そんな娘が、最近一つの悩みを打ち明けて来た。

 

娘の友達でSちゃんという、小学校2、4、6年で同じクラスだった、ちょっと厄介な女の子がいる。

 

このSちゃんはちょっと自己中心的な性格で、時として人に手も出すこともあるらしく、それらが理由で周りから嫌われているらしいのよ。

 

実際に娘も過去に突き飛ばされて、両膝血だらけにして帰って来たことがあり、他にもグループ行動では「あっちがいい、こっちがいい」と周りを自分のペースに巻き込み、外で会う時も遅刻して人を待たせるなんて当たり前。

 

こんな感じだから、小学校時代はクラス内の班分けがある度に「一緒は嫌だ」というクラスメイトが続出し、その都度泣き出すSちゃん。

 

そして友達曰く最後は「可哀想だから」と、いつも娘が周りを説得しては仲間に加えていたらしいのよ。

 

そんなSちゃんと娘の関係性だが、実は最近になって六年時にクラスメートだったHちゃんが「元6年1組」というLINEグループを作って娘も招待を受けたのさ。

 

このグループには仲のいい友達も数名いたいことから当然娘も参加したけど、やはりここでもSちゃんは招待を受けていなかったのよ。

 

それが立ち上げから数日経って「Sちゃんをどうするか」とグループ内でも話題となり、最終的にはグループ作成者のHちゃんが「可哀想だから招待するね」とグループに流してSちゃんを招待。

 

これにはSちゃんも喜んで参加し「皆よろしくね」となったまではメデタシメデタシだったけど、問題はここから。

 

なんとSちゃん、いきなりグループ名である「元6年1組」を「Sの仲間たち」と書き換えたのさ。

 

これには流石にグループ作成者であるHちゃんも怒って「S!勝ってにタイトル変えんな」と流し、それを切っ掛けにグループLINE内でS対Hの喧嘩が勃発。

 

途中娘が「仲良くしようよ」と流すも、周りを巻き込んでの喧嘩は収まらず、最後はSがグループを退会して喧嘩は終了。

 

そして翌日、同じLINEグループのNちゃんと娘が公園にいた時にSちゃんが現れ「ちょっとスマホ忘れたから貸して」と言われて、娘が携帯を渡したのよ。

 

そしたらなんとSちゃん、娘のLINEを開いて「元6年1組」のグループから、勝手に娘を退会をさせるという暴挙に出たのさ。

 

これには怒るのを通り越して唖然の娘。

 

翌日、学校でHちゃんから退会理由を聞かれるも、前日一緒にいたNちゃんが「Sが勝手にやったんだよ」と説明をしてくれたことで誤解は解け、娘は再びグループへ復帰。

 

ところがその後、グループ内でHちゃんを中心としたSちゃんへの悪口投稿が始まり、いつの間にか「元6年1組」のグループLINEは、Sちゃんへの誹謗中傷LINEへと変わり始めた。

 

いくらSちゃんが悪いとしても、これには流石に娘もあきれ果て「パパならどうする?」と相談をされたのよ。

 

それにしても、今の中学生って本当に怖いね。

 

娘の同意を得て少しだけやり取りを見せてもらったけど、その内容は誹謗中傷も含めて言葉使いが本当に酷かった。

 

携帯の無い時代に好きな子の家に電話をして、父親が出ると受話器を切った身としてはLINEで簡単に繋がる娘達が羨ましくも感じたけど、この内容を見せられて、ちょっとだけ自分達の時代の方が良かったとも思えたよ。

 

しかも想像以上に会話が大人だから、娘から「どう思う?」と言われて、返事をするのに慎重になった。

 

そして自分なりに考えた結果、娘には今後悪口の書き込みは全てスルーすること。

 

更に今回「仲良くしようよ」と送信した娘の気持ちは正しいけれど、今後そういう言葉は相手が恥を掻かない様に、グループ宛ではなく本人に直接伝えたらと言ってみた。

 

もちろんこれが正しいかは分からない。

 

ただ文章は書き方によっては誤解を生むので、この場ではこう伝えるのが最善だと判断をしたのよ。

 

マイスマホを持って三ヶ月程度で起きた娘のLINE問題。

 

この先もっといろんなことが起こるのだろうか?親としては少し心配になった出来事だったね。

 

それと最後にもうひと~つ!

 

グループLINEを見てからスマホを娘に返すとき、スマホがピコーンと鳴り、画面に「○○また明日学校で会おうな」と、娘の名を呼び捨てで書かれたLINE通知がチラッと見えた。

 

う~ん、どんな関係だろう。

 

心配な出来事がもう一つ増えた。