初!! | トニーが空を飛ぶ

トニーが空を飛ぶ

JALダイヤモンド、ANAは2010年からダイヤモンドからプラチナに陥落しましたが。。。。。
世界・国内飛び回る模様をお届けします。


世界で最も美しい街の一つと言われるストックホルム。


初めて来たのは、10年前です。


それから、必ず年に1~2回は来ている筈だけど。。。。


そういえば観光もしたこともなく、

いつも仕事して、タッチ&ゴーで移動する行程でした。


今回も、もちろんお仕事ですが、少し余裕のある日程。


朝のお散歩での、ワンショット。
トニーが空を飛ぶ

これ、何だか、今までの写真の中でもベストの一つかな(と自己満足)^^


午前中、無事にお仕事済ませた後、ホテル近くのレストランでランチ。
トニーが空を飛ぶ

一見、普通のレストランなのですが、中に入ると。。。。。

トニーが空を飛ぶ

もともと、劇場だったそうで、素敵な内装のレストランなんです。


この雰囲気の中、メニューがアジアンフードというところが面白い!


オーダーしたのは、お寿司^^
トニーが空を飛ぶ

食い始めて、慌てて撮ったので、食いかけで失礼!


その他、韓国風やらシンガポール風のメニューもあって、アンバランスが魅力??


地元の魚を使っているからでしょう、結構おいしかった^^



トニーが空を飛ぶ

そして、午後は、ディナーまで、半日時間が空いたので、

10年来で初の試み、ストックホルム観光!!!!

トニーが空を飛ぶ
船のコースと、バスのコースがあるらしいけど、

とりあえずバスのコースへ!


トニーが空を飛ぶ
1時間のバス観光。


トニーが空を飛ぶ
とにかく、キレイな街でね^^

20枚くらい写真撮ったけど、ここに載せるとキリがないから、これだけ!


バスの後は、ギリギリ船の時間に間に合ったので乗船。
トニーが空を飛ぶ

船のコース、1時間50分だけど、これもとっても素敵。
トニーが空を飛ぶ
風景もそうですが、ガイドテープ(日本語チャンネルあり^^)では、

要所要所の説明の中で、スウェーデンの歴史とか制度とか、紹介されてて、

改めて国民性とかも理解出来たり。。。。。。。


こういうの知った上で、お仕事してたら、もっと良かったのになぁ。。。。。

と10年たって初めて実感!
トニーが空を飛ぶ
その土地を知る意味でも、観光はしっかりしておくべきと、本当に感じました。


いやいや、ストックホルム、ス・テ・キ


今まで、一番美しい街は、スコットランドのエジンバラ!

と思ってたけど、改めてこうしてみると、ここも遜色ないな。


写真は、全部載せるとたいへんなことになるので、

ほんの一部だけ、ご紹介しました。


あとは、ちゃんとバックアップ取って、キチンと保存しておきましょう^^



こういうのを記録に残したくて、ブログ始めたんだなぁ。。。。。。

と改めて思いますです。


最近は、酔っ払いのシーンとか、路線外すことも多かったけど。。。。。。


まぁ、それはそれで、ニッポンの居る時は、思い出(反省)残し、ってことで!??



今日、またロンドンに戻りますよ~!



ストックホルム、Thank You!! 



失礼しました!



p.s.イングランド、ガンバレ!!