てんこ盛り | トニーが空を飛ぶ

トニーが空を飛ぶ

JALダイヤモンド、ANAは2010年からダイヤモンドからプラチナに陥落しましたが。。。。。
世界・国内飛び回る模様をお届けします。

ナントでの一仕事を終えて、午後は移動。


時間もないので、ナント空港のレストランにて、ランチをすることに。

空港のレストランね。。。。ハンバーガーでも食うか。。。。


と全く期待もしないでいましたが、さすがフランス(?)、こんなメニューに遭遇!


大きなお鍋の中身はなーに??


じゃーーん!


ムール貝のてんこ盛り!!


フレンチというより、ベルギー辺りでよくあるメニューらしいけど、

さすが、港に近い町ナント!シェフスペシャル14ユーロ(1600円)でした!



ガーリックと塩味のシンプルな味付けで、その数50個はくだらないのでは!


これ、最初はフォークとかで食べようとしたら、同行のフランス人氏に、

「だめだめ、手で食うんだよ!」と言われ、


その後、野性味満点の手づかみで、ビールなぞ飲みつつ、

黙々と食べていると、あれだけのムール貝完食です!


この残ったスープが絶品! そりゃそうでしょ、あんだけ入ってるんだから!!


パンを浸して食べたり、スプーンで飲んじゃったりしてたけど、

同行者のフランス人は。。。。。。



ポテトまで放り込んで、食べてました!


いやいや、美味かったです。 堪能しました。


期待してなかっただけに、プチ幸せです。



そんなこんなで(?)、無事にフランス内の乗り継ぎを経て、

いざ、フランクフルトへ!



機内で座ってると、なんだか磯の香りみたいのがして、なにかと思えば、

自分の指、っていうか手でした!


食べた後、おしぼりで散々拭いたのに。。。。


やっぱ、フォークで食えばよかったかなぁ。。。。などと思いつつ、

ムール貝の残り香、こっそり嗅ぎながら、またまたプチ幸せ感じてしまいました。。。(??)



ちょっと変だったかな。。。??


お隣の方、匂ってたら失礼しました!



では!