読書な夏 | トニーが空を飛ぶ

トニーが空を飛ぶ

JALダイヤモンド、ANAは2010年からダイヤモンドからプラチナに陥落しましたが。。。。。
世界・国内飛び回る模様をお届けします。

まったり休日。


オリンピックと高校野球観てると、あっという間に1日過ぎてしまいます。

いやいや、オリンピック、ほんとに面白いですね~。


それではいかん、となるべく外には出るようにしてますが。。。。。。


エアコンの効いた部屋で、ボーっとしているのも快適。


という夏休みに備え、荻窪ブックオフへ。


あてもなく、広い店内見ながら、前から気になってた本、

宮部みゆき、「クロスファイア」上下が100円コーナーに。

上下巻で長いので、「模倣犯」を読んだあとの脱力感を思い出し、

気になっていながら、なかなか手を出さなかった本。


先般も、買うか買う前か悩んで、結局「誰か」を買っていきました。


今回、休みだし買うか、と手を伸ばして、ふと著者の一言を見ると、

短編集の「鳩笛草」の中の、「幡(ホントは“ひへん”ですが、変換出来ず!) 祭」を、

"立ち読みでいいから読んでください”とのコメント。


著者自ら、「立ち読みでいいから」、はないでしょう、ねぇ。

ということで、もし「鳩笛草」も100円コーナーであったら買ってみようと探すと、

あるもんですね~。さすがBOOK OFF。


ということで、幡祭をちゃんと読んだ後、クロスファイア。

(確かずいぶん前に矢田亜希子主演で映画化された??映画は観てないけど。)


いつもの様に、宮部みゆき。読み出すと物語に引き込まれて止まりません。

そして、読み終わってしばらくは、スゴイ、と思って、しばし脱力。。。


なのに。。。。何日かすると、なぜか、あまり物語が残ってない、っていうか感慨が続かない。


そんなことは良いでしょう、宮部みゆき、また読みました。面白かった!




そして、大江健三郎、「二百年の子供」。


この本発売されたの、何年前だったかな??

その当時に、大江健三郎が、この本の宣伝でテレビに出たときのコメントがとても印象的で、

いつか読もうと思いつつ、大江健三郎=難解な文章、というイメージで、

なかなか普段は手が出なかったもの。


今回、読破するには最適なまったり休日にて、読んでみました。


大江健三郎初のファンタジーとのこと。

若年層も意識したんでしょうか、多少は読みやすく感じましたが。。。。

なんていうのかなぁ。。。。結構辛かった。。。。頑張って読んだけど。。。。

何度も挫折しそうになった。。。。飛ばし読みが増えてきて。。。

ツライと思ったワタシ、民度低いのかしら。。。??


まっ、いっか。 そんな時は、気楽に読める本!

ハードボイルド北方謙三。

10年以上前に、毎日のように読んでいたキタカタ。

「ジッポー」と「やけに魚を上手に食える若者」等々。

懐かしさもあり、まあ、これは100円だったので買いました!



そして、おなじみ(?)宮之原警部が活躍する肩のこらない推理もの、木谷(コタニ)恭介。

世界一周クルーズ殺人事件は、宮之原シリーズの集大成と言われてる、文庫化されてない作品。

この本だけは、書店で注文して買いましたよ~


後半の休みでは。。。。。

じっくり、これを読んでみようっと。





それにしても、BOOK OFF。

ありがたい!これだけの品揃え!



以上、チビチビ麦焼酎「黒さそり」のロックを飲みつつ、

読書三昧(?)の模様でした!

(というより、オリンピックの合間に読んでるってところですが。。。。)



あっ、谷本さん、体操日本男子(内村君の離れ技連続にヒヤヒヤでした。。。。)、

そして今日の、上野さん、松田君、太田君、おめでとう!


星野ジャパンは残念。。。。言いたいこと一杯あるんだけど。。。。

もし書くなら、もう一つのブログに書くかな。気が向いたらね。。。。


明日は、北島の200m決勝!(慶應高校の3回戦もありますよ。。。ボソ。。。。)


だから、宣言通り(?)、会社、休みにしちゃったよ~



失礼しました!



追伸;


北島選手の200M金メダル、LIVEで観られました!おめでとう!すっごいね。

休みにして良かった!こんな歴史的偉業を生中継で観られて嬉しい!


あと、慶應高校も勝ちました!

でも、次の準々決勝明日ですと。。。。。明日は休めないのよ。。。。
何とか明日がんばって、また準決勝で会いましょう!


失礼しました!