持つべきものは。。。。 | トニーが空を飛ぶ

トニーが空を飛ぶ

JALダイヤモンド、ANAは2010年からダイヤモンドからプラチナに陥落しましたが。。。。。
世界・国内飛び回る模様をお届けします。

日曜の夜から急に奥歯が痛くなり、月曜日、15年ぶりくらいに、会社近くの歯医者へ。


夕方、「何時ころなら診て貰えます?」と電話したら、「今は、“あんまり”待ちません」とのこと。

早速行ってきました。某xxxデンタルクリニック(一応実名は伏せましょう)。

行ったら、“お客さん”誰もいませんでした。。。。


レントゲンなぞを取り、しばし眺めていた先生、


「う~ん、痛いっていう一番奥の歯見てごらん。もう根っこからだいぶ出ちゃってるねぇ。抜くしかないね」

「隣の歯もねぇ、前に神経抜いたみたいだから(←これホント)痛くないだろうけど、もうボロボロ」

「2本とも抜いちゃうしかないね。うんうん、これは、どの歯科医が診ても抜くなぁ」


「あの~。。。奥歯2本抜いちゃうとどうなるんでしょうか?」


「義歯かインプラントだね」


「義歯って、平たく言うと。。。。。入れ歯。。。。ですか?」


「そうそう、入れ歯ね。」


「インプラントって??」


「こっちはね、保険効かないから、1本30万円しちゃうけどね。」

「まあ、取り敢えず保険の範囲の義歯で良いんじゃない。1万円しないよ。」


「はあ。。。。んで、いつ抜くんですかぁ??」


「これから抜いちゃおうよ、麻酔すれば痛くないし、2,3分で終わっちゃうよ!」


「はあ。。。。でも、今日接待あるし。。。。お酒飲まないといけないから。。。」


「大丈夫、だいじょうぶ! お酒飲んでも平気だよ~、飲み過ぎちゃまずいけどね、はっはっはっ」


しばし、考えて。。。。最後の方の会話内容が、ちょっと納得できず、


「やっぱり今日は止めときます。明後日出直しますから。」


「じゃあ、痛み止めと抗生物質出しとくから、飲んどいてね。」


これは、その診断書。7,8抜歯予定、義歯、ハッキリと記載。。。。



しばし、ショックでございました。はい。この若さ(?)で、入れ歯だと。。。。!!??

昼休みに、トイレでポリデントを使ってる姿を想像したり。。。。

負の発想が、走馬灯のように湧いてきて。。。。。


会社戻って、皆に報告。


入れ歯と聞いて、ブっと吹いた、失礼なヤツ(後輩)もいましたが。。。。。

一応かわいそうと思ったか「セカンドオピニオン取ってみたらどうですかぁ?」との発言。


確かに!と、ふと思い出した、大学の先輩の友人で、以前に何度かお酒飲んだこともある、

名医と言われている先生に診てもらおうと、名刺を引っ張り出して病院に電話すると、


「M先生は。。。。今週金曜まで予約で一杯なんです。金曜の夕方は如何ですか?」

とのこと、流石、xxxクリニックとは違うわ。。。。


木曜から出張だし、参ったな。。。。。一瞬諦めかけるも、一応、先輩にメールで事情説明すると、

先輩、さっそく連絡とってくれて、無理やり水曜日でアポイント取ってくれました!



そして、今日、運命の日! 名医に診てもらいました!

M先生、同じようにレントゲンをじっくり眺めつつ。。。。。


「2本抜いちゃおうって言われた?」

「でも、一番奥抜いちゃうと、義歯しかなくなるから、何とかしようね。」

「取りあえず、噛み合わせ直して、炎症抑えれば痛みはなくなるから。」


「まったくもう、すぐ抜いて、いずれ(30万円の)インプラントにさせたいんだな」

「インプラント儲かるからね。 営利主義は困ちゃうね。」


とニッコリ笑って、「だから、じっくり治そうね!」って。



はい!!!!


抜かずに済みました!!!!


入れ歯も回避出来ました!!!!



ありがたや、ありがたや。。。。。

親身になって直ぐに連絡してくれた先輩に、名医のM先生に、

そして笑われたのは別にしてセカンドオピニオン、と言った後輩に、


感謝、感謝!!



ホント、持つべきものは友、ですね~



それにしても、xxxデンタルクリニック!!!ダメダメチンです。まったく!!

「酒飲んでもいい」の下りで疑って良かった!

何か気が変わらないうちにやっちゃおう、って感じがしたんだよね。

「どの歯科医が診ても抜くね」だってさ! 


皆さんも、歯医者選び、くれぐれも慎重になさって下さいね。



失礼しました!!!