裁判員裁判 | 勝手きままな道楽生活

勝手きままな道楽生活

遊びたおしたる~

会社の若きエース元祖どんべえ君がつい最近裁判員の候補に選ばれた!

この夜勤の初日、抽選日だったようでお休みでした!

少し前にはうちの班長の地車ファイターさんも候補に・・・

約4百数十倍の確立らしいのだが候補になるものなんですね~・・・

結果抽選洩れだったようだけど・・・



そんな話を聞いていた矢先に、ちょうど先週の土曜日にやっていた、たかじんNOマネーでも、4年目を迎える裁判員制度について番組で取り上げていたのを見ました!

まだ裁判員制度が導入される前の事件をパネラーの皆さんが裁判員になったとして判決を下すという内容。



う~ん。これはやはり考えさせられるな~・・・

正直耳をふさぎたくなるような事例も・・・

こりゃほんとトラウマになりかねない!



裁判員裁判制度は果たして必要なのであろうか・・・

難しい問題である。

そう強く感じて、思い空気に包まれちゃったのでした・・・