tonyのブログ -2ページ目

tonyのブログ

 今日も 明日も 日々是好日

古峯神社から林道前日光線を走行して日瓢鉱山方面へ。日瓢鉱山近くの21世紀林業創造の森付近には、勝道上人が修行を積んだ「通順坊平巴の宿」という史跡があるらしいのですが、「深山巴の宿」との関係は?どうなのでしょう。
今回は草久粟野線下り賀蘇山神社へ。

尾鑿山 賀蘇山神社

拝殿(祈祷殿)

修験道の名残りですね。天狗が奉納されています。

境内の行く先々で黒い揚羽蝶が舞っていました。尾が長いのでカラスアゲハかな?。烏天狗👺😁

カラスアゲハに誘われるように向かったのは、

賀蘇山神社 遥拝殿

ここから尾鑿山(石裂山)山頂の奥宮を拝みます。

今回はこの紋が気になりました。神紋なのでしょうか。





何度見ても見事な彫刻です。

社殿左側の崖の岩も竜の彫刻のように見えてしまいます。



賀蘇山神社 本殿の鳥居





本殿脇の大杉切株

明治時代の調査では、樹齢1800年、日本最古の杉と判定されているそうです。

境内にはマムシグサ。
次に訪ねた神社には、もっと大きなマムシグサがあり驚かされました。
深山巴のから古峯神社に戻りました。
 

 
今回頂いた御朱印。
以前頂いたものと被らないように配慮してくれています。
 
おみくじは浅草寺でのみと決めていますが、ひょっとこの福々鈴が気になり引いてみました。
浅草寺で引いた時と同じく「大吉」でした。ひょっとこではなくふくろうだったのはちょっと残念でしたが、怖くなるくらいに良いことしか書いてありませんでした。不苦労なのは良いことです。
 
 
古峯ヶ原郵便局の青紅葉も色鮮やかでした。小さな花も可憐ですね。
 
この後は、古峯園へ。
 
紅葉の時期に訪れてはいますが、新緑の時期もいいですね。
 
 
 
青紅葉に見とれてしまいます。
 
小川には桜草。
 
 
 
 
ツツジも奇麗でした。
今年の春は駆け抜けて行った感じでしたが、遅い春を満喫。日差しは初夏でしたが。
 
庭園散歩を満喫して、次の目的地へ向かいました。

御朱印を待つ間に向かったのは、

 

深山巴の宿(じんぜんともえのしゅく)
 
日光開山の祖 勝道上人が修行された場所です。3年の修行の後、大谷川の激流を渡り紫雲龍寺(四本龍寺)を建立し日光開山を成し遂げます。
日光開山の発祥の地となったこの場所は、その後日光修験道の聖地となりました。
現在も日光修験道の秋峰で、古峯ヶ原から中禅寺湖畔へ深夜の峰入りが行われています。
 
以前に、神橋〜本宮神社〜四本龍寺〜開山堂〜滝尾神社と滝尾道を巡った後、中禅寺(立木観音)に参拝。その時に境内で秋峰の修行の一つ 採灯大護摩大火生三昧 が行われていました。(この日、グレートトラバース3で田中陽希さんが来ていました。姿は拝見出来ませんでしたが、放送を見て驚きました。)
 
 
古峯神社から4㌔ほど先に小さな看板がありました。
 
古峯神社周辺はヤマツツジが見頃を迎えていましたが、こちらではミツバツツジが咲き出したばかり。
 
説明板の所から鳥居をくぐり下ると深山巴の宿です。
 
登山コース・ハイキングコースが多数あります。
 
いくつもの鳥居をくぐって行きます。
 
 
 
 
 
周囲の堀が巴形なので巴の宿と名付けられたようです。
鳥居をくぐるたびに感じましたが、この堀を渡ると聖域に足を踏み入れたと確信します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小川のせせらぎ・鳥のさえずりが聞こえ、眩い新緑と鮮やかなツツジの花に囲まれた空間は、心地良かったですが、かつての修行は辛かったのでしょうね。