前日光巡礼④ 尾鑿山 賀蘇山神社 | tonyのブログ

tonyのブログ

 今日も 明日も 日々是好日

古峯神社から林道前日光線を走行して日瓢鉱山方面へ。日瓢鉱山近くの21世紀林業創造の森付近には、勝道上人が修行を積んだ「通順坊平巴の宿」という史跡があるらしいのですが、「深山巴の宿」との関係は?どうなのでしょう。
今回は草久粟野線下り賀蘇山神社へ。

尾鑿山 賀蘇山神社

拝殿(祈祷殿)

修験道の名残りですね。天狗が奉納されています。

境内の行く先々で黒い揚羽蝶が舞っていました。尾が長いのでカラスアゲハかな?。烏天狗👺😁

カラスアゲハに誘われるように向かったのは、

賀蘇山神社 遥拝殿

ここから尾鑿山(石裂山)山頂の奥宮を拝みます。

今回はこの紋が気になりました。神紋なのでしょうか。





何度見ても見事な彫刻です。

社殿左側の崖の岩も竜の彫刻のように見えてしまいます。



賀蘇山神社 本殿の鳥居





本殿脇の大杉切株

明治時代の調査では、樹齢1800年、日本最古の杉と判定されているそうです。

境内にはマムシグサ。
次に訪ねた神社には、もっと大きなマムシグサがあり驚かされました。