自動車運転免許「中型車(8t)限定解除」してみたがあんまり意味なかった件について(;O;) | オリジナルデザインバッグTONYstyle~製作部~トニさん日記

オリジナルデザインバッグTONYstyle~製作部~トニさん日記

水玉柄をメインにしたカラフルで使いやすいオリジナルバッグを製作・販売しております。
アマゾン・楽天市場などのネットショップ、関西の百貨店での実店舗で元気に販売中!^▽^
トニースタイルで作られるバッグのお話、全く関係のないお話など色々綴って参ります♪

おーーーーっつかれさまです!

最近(いや大昔から)、趣味が全くないトニさんです!( ;∀;)

 

SOなんです!

仕事(カバン作り)に全身全霊、すべての時間を投入しているトニさん(美化しすぎ!!( ;∀;))には、

かなしいカナ昔から趣味というものが全くございません、、、

 

しいて、しいて趣味を教えてと言われれば絞り出す答えとしては、

●酒(←最近身体的にしんどなってきた(ーー;))

●スノボ(←唯一のスポーティーな趣味だがここ10年は雪山に行ってないオッサン(;O;))

●ドライブ(←これは意味なく環境破壊につながるのか?という躊躇、、)

・・・・・・

うん。以上!

 

時間や体力的ないろんな要因で唯一趣味とされるものも遠ざかっており。。。

まあ、皆様のおかげ様で人生の時間がほとんどお仕事(カバン作り)に費やされていることもございまして~

そんなこんなで趣味(気分転換)になるものを持ち合わせていないしょーもないトニさんなのでありますっ(;'∀')

 

でも最近思うこともあります。。。

「一回きりの人生。このまま趣味もなにも経験しないまま息絶えてしまうのか。。。」

40オーバーのオッサンは夜な夜なふと恐怖にさらされることがあるのです(´゚д゚`)

 

「とりあえず運転免許でもとるか~。。。」

なぜそこに行きついたかは自分でも不明ではありましたが、もともと車の運転(ドライブ)が好きだったこと、

昔から大きな車を転がしたかった(バスの運転手さんに憧れていた)こともあって、手始めに「運転免許に新たな車種の項目を埋めようか」という、もはや何がしたいかわからない、「目的を失った趣味」という結論に至ったワケです(゜レ゜)

 

それで前々から、自分の免許証を見るたびに目に障る「中型車は中型車(8t)に限る」という免許条件等にはいるこの項目。

(眼鏡等があるくせに・・・・)

とりあえず、これを「消したい!」というところから動きはじまりました('_')

 

この「中型車は中型車(8t)に限る」の条件に入るのは、2007年以前に「普通免許」を取得した人が対象となっております。

2007年以前は普通免許で、総重量8t未満(俗にゆう4トントラック)に乗ることができていました。

4tトラックといえば、大きさの最大値でいうと、車幅:2.5m(大型車と同じ)・長さ:12m(大型車同等)にも及ぶサイズ感で、これが「軽自動車(最大サイズ)」車幅1.48m・長さ:3.7mと同じ免許で乗れるというのがそもそも無茶があったようで、当然、車体が大きくなるにつれ事故が多くなっていたようです。

これはアカン!ということで2004年に「中型自動車」を新設する法案が可決。2007年に施行されました。

 

「軽」でも「4t(トン)トラック」も同じ免許で乗れました。(旧普通免許)

※イメージです。

 

 

その後、立て続けに、さらに普通自動車と中型自動車の間に「準中型自動車免許」を入れ込んだ改正が2017年に行われました。

この場合(中型の設定~準中型の設定期間の前に普通免許を取った人)には「準中型で運転できる準中型車は準中型(5t)に限る」

と条件欄に記載されているみたいです。(知らんけど・・・"(-""-)")

いや~。ややこしや~。ややこしや~。。。

 

余談はさておき~。。。

この「中型車は中型車(8t)に限る」の文字を消す場合、

1●教習所に限定解除(審査)で通う

2●所轄の運転免許試験場で取得(いわゆる飛び込み試験)

の方法がございま~すっ。

もちろんっ!あたしはヘタレなので1の教習所へ通うを迷うことなく選択!

約20年ぶりとなる運転免許教習所の門を叩くこととなったのでありますーっ!(`・ω・´)

とはいえ、この「中型車は中型車(8t)に限る」を消すには、たったの「5時間」の実車のみ。

学科は免除なのはもちろんのこと、路上練習もさせてくれません(;_;)、、、、

通い始めたらあっという間に終わったという感じでございました、、、、(うーん、、趣味にしては物足りなさし過ぎ( ;∀;)・・・)

 

そして、免許更新!

やったー(^O^)!煩わしい「中型車は中型車(8t)に限る」が消えたZE~(^O^)◎◎◎

 

と喜んでいたのもつかの間・・・(゜o゜;)

 

 

※イメージです。

 

 

この「中型」免許。

じつは、じつは、、、これに該当する車種というのが非常に少ないのでありますっ( ゚Д゚;)

というのも、中型の範囲は下記のとおり。

  • 車両総重量:7.5t以上11t未満
  • 最大積載量:4.5t以上6.5t未満
  • 乗車人数:11人以上29人以下

さっきもお話ししたように、「中型8t限定(旧普通免許)」でもいわゆる4tトラックが乗れるわけで、運送会社さん目線でいうと運転免許を持つ人の人口が圧倒的に多い「中型8t限定(旧普通免許)」の方が募集を集めやすい。

それ以上のトラックなら大型免許を持ってる人を雇えばいいわけで、わざわざ中型免許で募集するということは必要はないんですよねー(=_=)

これに伴って、トラックメーカーもこの「中型車」に作っても(需要が少ないので)あんまり売れないので車種が少ない。

つまりこの範囲に適応する車種が探す方が難しいということなのです、、、m(__)mカナシスギ・・・

 

さらに、「準中型」以上の免許の場合「深視力」という検査(免許更新時に毎回)が追加されます。

「なんや深視力って?」という方も多いでしょうが、これについてはまた別の機会にお話ししたいと思いますm(__)m

この「8t限定解除」した時点でも「深視力」が問答無用!で毎回更新時に追加されます。

万が一、この深視力を通過できなかった場合・・・(´゚д゚`)

元の「中型(8t限定)」に戻るのではなく、「普通免許」に大転落するという悲惨な目に合ってしまいますのでご注意くださいませ!!(T_T)/~~~

(何も考えてなかったトニさんは取得したあとにこのルールを知ることとなりました( ;∀;)アホ)

 

と、カナシイことばかり書いておりますが、唯一この免許のスポットの当たるところ!がございまぁ~ス◎

それはズバリ!「マイクロバス」が運転できるということでありますっ!!(・´з`・)(どうですか?いいでしょ??・・(^^;))

乗車人数が11人~29人までの条件の中、29人乗りになる「マイクロバス」の運転手さんになれるものでありますっ!

マイクロバスだとレンタカーでも借りれるので、大人数の旅行や、お子さんのチーム移動など使い方は広がるのではないでしょうか~(*^^)v

 

※マイクロバスイメージ

 

ちなみに!ですが、、、

同じ「マイクロバス」でも乗車定員を「10名以下」にしたキャンピングカーや構造変更したマイクロバスであれば、

旧普通免許(現行:中型8t限定免許)で乗ることができます。(さらに総重量が5t未満になっていたら準中型でも可)

また一部に、スーパーロング(超ロングボディー車)という30人乗り以上のマイクロバス(三菱ふそうローザ)が存在しますが、

こちらは「大型免許」が必要になりま~す(^-^;

あ~、ほんまにややこしや~ややこしや~((+_+))

 

※イメージ

 

 

とまあ、乗れる・乗れないの車なげきも云々もありますが、今回約20年ぶりに行った教習所で感じたことは「安全運転への意識」がより強い物になったことでありますっ!

普段、なにげに運転している自動車も、1つ間違えれば凶器になる。

当然わかっていることだけど、毎日の同じ繰り返しだと意識が薄れてくるのは順応性のあるがゆえの人間の性。

20年ぶりにもう一度初心に戻してくれたことは免許以上に本当にプラスになった点です◎

今日も安全運転をこころがけてー!(^^ゞ

 

さて、次は大型免許でも取りに行くか~( ;∀;)

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

【トラックドライバー様!一般ドライバー様にも必見!!】

 コンビニ休憩に! 

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)でのお買い物に!

とっても便利なお財布のご紹介です~♪

<TONYstyleイールスキン>

●ラウンドファスナーコイン&カード収納ケース●

TONYstyleイールスキンラウンドファスナー小銭入れ

 

動画でもご紹介しております~(*´▽`*)

 

 

 

↓TONYstyle楽天市場店でも販売中~♪

TONYstyle楽天市場店イールスキンコーナー

 

 

 

 

 

TONYstyle期間限定リアルショップ

ポップアップストア

 

 

 

 

【TONYstyleの公式運営サイト】

 

 

TONY style オンラインショップ本店:
http://tony-style.com       

TONY style アマゾンストア:
http://www.amazon.co.jp/s?me=AM5KMSYK4CK17&merchant=AM5KMSYK4CK17&qid=1442629732  

TONY style 楽天市場店:
http://www.rakuten.co.jp/tony-style            

TONY style ヤフーショップショッピング店:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tony-style  


TONY style オフィシャルウェブサイト:
http://tony-style.main.jp  

 

フェイスブックもよろしくネ◎いいねしてね!
TONY style 公式フェイスブック:
https://ja-jp.facebook.com/TONYstyle.SHOP  

 

TONYstyle公式ツイッター

https://twitter.com/TONYstyle_shop

 

 

 

【TONYstyleOEMカバン事業部】

http://tony-style.main.jp/homepage/TONYstyleOEM/oem


【TONYstyleデザイン研究所(TSCI)】

http://tony-style.main.jp/homepage/tsci/tsci