巣ごもり・おうち時間の「ビールの飲み比べ」。暇なので原材料も見比べてみた件。 | オリジナルデザインバッグTONYstyle~製作部~トニさん日記

オリジナルデザインバッグTONYstyle~製作部~トニさん日記

水玉柄をメインにしたカラフルで使いやすいオリジナルバッグを製作・販売しております。
アマゾン・楽天市場などのネットショップ、関西の百貨店での実店舗で元気に販売中!^▽^
トニースタイルで作られるバッグのお話、全く関係のないお話など色々綴って参ります♪

あーーーーー。

ついに出てしまいましたね~。

大阪も3度目の緊急事態宣言が~。"(-""-)"

 

去年に引き続き、今年のゴールデンウィークもトニースタイルの百貨店様ポップアップショップも軒並み中止となってしまい、

たんまりおうち時間ができてしまったワケでぇ~、、、(T_T)/~~~

思えば、去年の緊急事態宣言の時の「おうち時間」はこんなことしていたんだっけ・・・(^^;

ゴールデンウィークだ!徒歩10秒のキャンプ場へ行ってきた件!!(^O^) | オリジナルデザインバッグTONYstyle~製作部~トニさん日記 (ameblo.jp)

 

 

いやぁ~~。

もともと人見知りで、引っ込み思案で、おまけに出不精のトニさんにしてみれば緊急事態宣言に関わらず、常に「お家時間」を楽しんでいるもんですからぁ~。(/▽\)

家にじっとしていることがさほど苦にならない、この暗い暗い性格に感謝でございますー( ;∀;)

 

さて、そんな暗い性格で酒好きトニさんは、ことしのゴールデンウィークはビールの飲み比べプチ研究をしてみたのでありますっ!(`・ω・´)

 

行ったスーパーが悪かったのか、ビールの品揃えが少なくある限りのビールと発泡酒とハイボールを買ってきてみました◎

 

ちなみに、トニさんが好きで愛飲しているのは「アサヒスーパードライ」。

我が生まれ育った町「吹田にビール工場がある」こともあり、このアサヒビールは子供の時から慣れ親しんだビール会社。

スーパードライはひいきにしているビールなのでありますっ!(←※もちろん、子供の時は飲んでおりません(^-^;))

 

そのビール工場が近くだったこともあり、ビール好きにはたまらない「ビール工場見学」へ何度か足を運んだことがありました。

その中でビールは「麦とホップ「だけ」で作られている」と勝手に思い込んでいる節もあり、トニさんも知らなかったのですが「ビール」によって副原料が違うことに最近になって気づきました、、、<m(__)m>

(ビール好きは自称だったのです(''◇'')ゞ)

 

まずはご愛飲のスーパードライの原材料から見てみましょう~。

「辛口のビール」を謳うアサヒの代表ビール「スーパードライ」の原材料は、、、、

「麦芽とホップ」。それから、「米」・「コーン」・「スターチ」というものが入っております(`・ω・´)

なんだ?!「麦とホップ」だけじゃねーのかよー(´゚д゚`)!!

 

次に、最近ハマりつつあるキリンの一番搾り。

これを見てみると・・・・

おっ!!こちらは「麦芽とホップ」だけとなっております。

味的にスーパードライと比べると苦みが深いが、味が薄くて飲みやすい感じです◎

どちらかというと、スーパードライの方が「旨味」が感じられます。

やっぱりこれは「副材料」の賜物かもしれませんナ(/ω\)

 

次に、お店の「樽生」で置いてあれば迷わず注文する「サッポロ黒ラベル」。

こちらは、、、、

おっ!スーパードライと一緒の「麦芽とホップ」。「米」・「コーン」・「スターチ」がやはり入っとりますナ~。

 

普段は飲まないが、プレミアム系ビールも「研究」と称してこの際飲み比べじゃ~(^▽^;)◎

 

「神泡」のサントリーのプレミアムモルツと、

続いて、お中元・お歳暮でよく見る「サッポロエビスビール」

 

さっすが!プレミアム系!(*'▽')

原材料は「麦芽とホップ」のみとなっております~♪

 

ついでに、ビールではない「発泡酒」も見る(飲む!)ことにしてみましょう~。

 

「発泡酒売上ナンバーワン」を謳う発泡酒の代表選手ともいえる「キリンの淡麗」の原材料です!

「麦芽とホップ」はビールと同じですが、次に「大麦」・「コーン」・「糖類」と副材料が増えていますねー。

これが第三のビールだと、「大豆」などの豆類が使用されていたりしてますよね~

 

ちなみにトニさんは以前は発泡酒を愛飲しておりましたが、身体に合っていないのかなぜか翌日に「残る」(二日酔いになりやすい)現象に陥ってしまい、値段の高い「ビール」に泣く泣く変更した経緯があります(T_T)/~~~(今は酒税の改定で発泡酒とビールの値段差が少なくなったのは助かります(^-^;)

 

そう思い起こすと、これまでも色々なビールを飲んできましたがこの原材料が少ない(麦芽とホップだけのビール)の方が、「翌日残りにくい」(二日酔いになりにくい)と個人的には感じております。

身体にいいのか悪いのかは別として、何でもそうですができるだけ「素材の味だけで作られた食品」というものの方が好ましく、副材料(添加物)というのは可能な限り無いに越したことはないと思います。

そう考えると、「麦芽とホップ」だけを原材料としているビールの方が身体的にはいいのかな~。、、、

と、思いつつも、、、、

これからもトニさんはスーパードライを飲み続ける予定ですョ~(・´з`・)

(ちなみに、このスーパードライにも入っている「コーン」と「スターチ」は、よく耳にする「コーンスターチ」というものと全く異なる物らしいです。)

 

最後に番外編として、トニさんがビールの後に飲む「ハイボール」の成分も見てみました(^_^;)

 

当然のことながらこれはリキュールですからね~( ;∀;)

個人的にはリキュール飲んだ翌日はホントに残る(←ってか、酒に向いてない身体なんだろうな~、、、、( ;∀;))

だけど、酒好き、酒趣味のトニさんはやめられない~止まらない~( ;∀;)

 

 

たっぷり時間のある巣ごもりおうち時間。たまには原材料を見たり、その成分が何なのかを調べてみたりして、銘柄を変えてみたり、自分の身体の事を考えたり見つめなおす時間にするにも良いかもしれませんナ◎

私はもうジジイなんで、、、('ω')

 

同じビールでもこんなに入っているものが色々違うんか~。

という、おハナシでした。

本日もお読みいただきありがとうございました。(^O^)

 

 

※本ブログに記載の感想や思いはあくまで個人的なものです。ひとつの読み物としてご参考程度にご覧いただけますと幸いです(^O^)

 

 

 

 

TONYstyle期間限定リアルショップ

ポップアップストア

 

 

 

 

【TONYstyleの公式運営サイト】

 

 

TONY style オンラインショップ本店:
http://tony-style.com       

TONY style アマゾンストア:
http://www.amazon.co.jp/s?me=AM5KMSYK4CK17&merchant=AM5KMSYK4CK17&qid=1442629732  

TONY style 楽天市場店:
http://www.rakuten.co.jp/tony-style            

TONY style ヤフーショップショッピング店:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tony-style  


TONY style オフィシャルウェブサイト:
http://tony-style.main.jp  

 

フェイスブックもよろしくネ◎いいねしてね!
TONY style 公式フェイスブック:
https://ja-jp.facebook.com/TONYstyle.SHOP  

 

TONYstyle公式ツイッター

https://twitter.com/TONYstyle_shop

 

 

 

【TONYstyleOEMカバン事業部】

http://tony-style.main.jp/homepage/TONYstyleOEM/oem


【TONYstyleデザイン研究所(TSCI)】

http://tony-style.main.jp/homepage/tsci/tsci